漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
最近、膝の痛みが気になり出したので、体重を減らそうと思いました。
そこで身に付きやすい炭水化物を控えることにしました。
さすがに、糖分がカットされやすいせいか、運動もしながらなので、体重は順調にひと月で3.8キロ減りました。
さらに続けていくと、3カ月で7キロほど落ちました。
ところが、そのころからお肌のカサカサ、髪のパサつき、コロコロ便・便秘気味になってきたのです。
これはいけない!と思い、いつも通っている漢方薬局へ行きました。
先生に相談すると、急激にダイエットしたために、体の潤い分が消耗したのでしょうとのこと。
水は飲んでいたのに・・・・?と思いましたが、どうやら水を飲めば、細胞内の潤いが増えるというわけではないようです。
そこで、漢方薬で偏った体質を調整することになりました。
漢方を飲み始めてからは、体力の衰えも回復し、元気になりました。
また、2週間目くらいから徐々にお通じが普通便に戻り、毎日快便になりました。
それからは、体重をキープし健康的に過ごせています。
このところ、無理なダイエットをする方々が少なくありません。
偏ったダイエットをした結果、体質が偏り、痩せたはいいが体調不良も出てくるようです。
そこで、ダイエットする際にも気・血・水のバランスを取りながら、
カラダに必要なたんぱく質やミネラル・ビタミン・脂質・糖質を損なうことなく、成功させることが求められます。
今回のケースは、ダイエット後に本当の健康体に戻すべく漢方薬で調整が進んでよかったのですが、今後は内臓にも負担がかからないダイエット法をお勧めします。
理想的なダイエットは、単に体重を減らすだけではなく、余分な水分を代謝したり、脂肪を燃焼させやすい環境を整えることだと思います。
TEL:0877-98-2037
住所:香川県丸亀市飯山町下法546-3